header

中国、WHOに圧力か 緊急事態宣言の回避で 仏報道 | 日本経済新聞
nikkei

<記事はこちら>

中国湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスについて、仏紙ルモンドは29日、世界保健機関(WHO)が緊急事態宣言を出さないよう中国が圧力をかけていたと報じた。

WHOは22、23日の緊急会合でウイルスによる感染拡大が「国際的に懸念される公衆衛生の緊急事態」に当たるかを議論した。緊急会合には日米中などの21人が名を連ねていたが、同紙によると、この場で中国の代表者が「宣言は問題外である」との主張を繰り広げた。中国の「同盟国」からの反対もあったという。

会合では激しい議論が交わされ、結局WHOは「時期尚早」との理由で見送ったテドロス事務局長は会合後の記者会見で「緊急事態に当たるどうかで意見が割れた」と説明した。

みんなの反応
うん、知ってる。

どうせそんな事だろうと思ったが…
日本も中国の話なんか鵜呑みにせずに自国民を守る方策を着実に積み重ねて欲しい。


こういうことするのが中国なんだよ。

ほら、やっぱり中国がWHOのメンバーを恫喝したんじゃないか。
WHOだって自分や家族の命は惜しいだろう。


そうだろうと思っていました。この事実が見えていなかった人がいるのが残念。事務的ミスなわけがないだろう。

WHO解体しろ

圧力かけんの好きだな。かけられるのは嫌いなクセに

驚きもしない。日常。